親和に古えの墳墓を入れるとどうなるか。
古えの墳墓を入れるとマナの量が多くなり、ブン回りパターンが増える。1ターンに邪魔者やスカージが出るのが1枚多くなるし、頭蓋囲いや勇者などの重いスペルへのアクセスが速くなる。
対して色は少なくなる。墳墓の代わりに大焼炉と感電破のセットを抜くとして、代わりに入れるものを考える。
感電破の代わりとして、役割が近いのは急送である。急送はクリーチャーがいないと腐るが、感電破は本体への最後の一押しとして使えるので腐らない。
別のアプローチとして思考囲いを入れることも考えられる。これはコンボへの圧力を高められるが、墳墓と併用することを考えるとライフロスが厳しい。
そうすると、追加の勇者などクリーチャーを増量するのが丸そうに思える。
色が少なくなると、サイドの損耗摩耗が打ちづらくなるという問題もある。5色マナ源の量は変わらないので、単純に赤マナ源が減り天敵の真髄の針を壊しづらくなる。
元々十手が使いたくなってレシピを調べてたら、改めて墳墓入りのレシピ多いなーと思って、プロキシで十手入りで試してみてた…
けど、墳墓がどれだけ効果があるのかそして十手がどれだけ強いか(はたまた弱いか)の判断は付かなかった。なんとなくブン回りやすい気がしてるけど、試行回数が少なすぎてなんとも。
そしてなんとなーく十手が親和と相性よくない気がする。これもプレイングがダメなだけなのか、親和の動きとマッチしてないのかをもっと回して判断したい。
あとは思考囲いを入れるのもちょっと試してみたい。
追記
今ハンデスしても探査の種になるだけだった!シット!
古えの墳墓を入れるとマナの量が多くなり、ブン回りパターンが増える。1ターンに邪魔者やスカージが出るのが1枚多くなるし、頭蓋囲いや勇者などの重いスペルへのアクセスが速くなる。
対して色は少なくなる。墳墓の代わりに大焼炉と感電破のセットを抜くとして、代わりに入れるものを考える。
感電破の代わりとして、役割が近いのは急送である。急送はクリーチャーがいないと腐るが、感電破は本体への最後の一押しとして使えるので腐らない。
別のアプローチとして思考囲いを入れることも考えられる。これはコンボへの圧力を高められるが、墳墓と併用することを考えるとライフロスが厳しい。
そうすると、追加の勇者などクリーチャーを増量するのが丸そうに思える。
色が少なくなると、サイドの損耗摩耗が打ちづらくなるという問題もある。5色マナ源の量は変わらないので、単純に赤マナ源が減り天敵の真髄の針を壊しづらくなる。
元々十手が使いたくなってレシピを調べてたら、改めて墳墓入りのレシピ多いなーと思って、プロキシで十手入りで試してみてた…
けど、墳墓がどれだけ効果があるのかそして十手がどれだけ強いか(はたまた弱いか)の判断は付かなかった。なんとなくブン回りやすい気がしてるけど、試行回数が少なすぎてなんとも。
そしてなんとなーく十手が親和と相性よくない気がする。これもプレイングがダメなだけなのか、親和の動きとマッチしてないのかをもっと回して判断したい。
あとは思考囲いを入れるのもちょっと試してみたい。
追記
今ハンデスしても探査の種になるだけだった!シット!
コメント
1マナスペルは太鼓2のみ。
サイド後の針にはグラッジで。
チャリスと組み合わせるのがやはり強いですよね。
丸いカードということで損耗磨耗を採用してましたが、グラッジは1枚で2枚割れるのがいいですね
墳墓入れるならチャリス欲しいです。
ただ太鼓や邪魔者採用しづらくなるのはネックですけどね(汗)
よろしくお願いします。
そうなんですよね、邪魔者は最悪無くてもいいのですが、太鼓がなくなると色事故に陥りやすくて難しいです…