統率者は墓地に落ちる?
2015年5月23日 ルール考察タイニーリーダーズで遊んでいて、血の芸術家と統率者の相互作用で疑問点があったので確認。
「代わりに」とあるので903.11は置換効果です。
統率者が破壊などされ墓地に落ちようとするとき、代わりに統率領域へ移動させることが可能です。この置換効果を適用した場合は、墓地へ落ちるイベントは一瞬も起きていないことになります。
血の芸術家はクリーチャーが死亡したとき、すなわち戦場から墓地へ置かれたときに誘発する能力を持っています。統率者は墓地に一瞬も置かれていないので、血の芸術家の能力を誘発させるイベントは一切発生しません。
結論として、統率者が死亡することを統率領域への移動に置換した場合は、血の芸術家の能力は機能しません。
Blood Artist / 血の芸術家 (1)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire)
血の芸術家か他のクリーチャーが死亡するたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
0/1
903.11. 統率者がいずこかからオーナーの墓地に置かれる場合、そのプレイヤーは代わりにそれを統率 領域に置いても良い。
「代わりに」とあるので903.11は置換効果です。
統率者が破壊などされ墓地に落ちようとするとき、代わりに統率領域へ移動させることが可能です。この置換効果を適用した場合は、墓地へ落ちるイベントは一瞬も起きていないことになります。
血の芸術家はクリーチャーが死亡したとき、すなわち戦場から墓地へ置かれたときに誘発する能力を持っています。統率者は墓地に一瞬も置かれていないので、血の芸術家の能力を誘発させるイベントは一切発生しません。
結論として、統率者が死亡することを統率領域への移動に置換した場合は、血の芸術家の能力は機能しません。
コメント