遅いプレイと遅延行為 の補足
2017年11月28日 ルール考察ふらっとネットサーフィンしていたら、
↓の記事を思い出したので読み返した。
http://affinityforaffinity.diarynote.jp/201704260150027669/
かつての奇跡コントロールについてもそうなんですが、
この記事で言うところの「時間稼ぎ」は、マジックの戦術上のそれとは違う意味です。
この記事で問題としていたのは、「フェッチを切って"3秒考えてから"ライブラリーを探し、"5秒考えてから"呪文をプレイした」みたいな、そうする必要がないのにいちいち行動に時間をかけるような行為についてです。
それぞれの動作を必要最小限の時間で行っている限り、所謂"時間稼ぎ"になるような「投了できるけど粘る」「見た目すぐ勝てるけど勝たない」はルール上はシロです(ぼくの私見ですよ)。
しかし、「明らかな負け盤面だけど、1本取ってるから細かい動作に余計な時間をかけて時間切れを狙った」はクロです。
ひとつひとつの動作は合理的な時間で行っているので〔遅いプレイ〕にはあたりませんが、時間切れ狙いで動いていることが明らかなので〔遅延行為〕です。
読み返したら、「時間稼ぎ」って誤解されかねないな~と思ったので補足したけど、補足になってるかどうか。
まあとにかく、コントロールデッキを使っている人はテキパキ行動すればなんも問題ないよ(私見です)という話でした。ちゃんちゃん
↓の記事を思い出したので読み返した。
http://affinityforaffinity.diarynote.jp/201704260150027669/
かつての奇跡コントロールについてもそうなんですが、
この記事で言うところの「時間稼ぎ」は、マジックの戦術上のそれとは違う意味です。
この記事で問題としていたのは、「フェッチを切って"3秒考えてから"ライブラリーを探し、"5秒考えてから"呪文をプレイした」みたいな、そうする必要がないのにいちいち行動に時間をかけるような行為についてです。
それぞれの動作を必要最小限の時間で行っている限り、所謂"時間稼ぎ"になるような「投了できるけど粘る」「見た目すぐ勝てるけど勝たない」はルール上はシロです(ぼくの私見ですよ)。
しかし、「明らかな負け盤面だけど、1本取ってるから細かい動作に余計な時間をかけて時間切れを狙った」はクロです。
ひとつひとつの動作は合理的な時間で行っているので〔遅いプレイ〕にはあたりませんが、時間切れ狙いで動いていることが明らかなので〔遅延行為〕です。
読み返したら、「時間稼ぎ」って誤解されかねないな~と思ったので補足したけど、補足になってるかどうか。
まあとにかく、コントロールデッキを使っている人はテキパキ行動すればなんも問題ないよ(私見です)という話でした。ちゃんちゃん
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