コーナーケース箱 その2.5
2018年11月1日 ルール考察 コメント (4)なぜ端数か?1問だけで、解答を出せないからです…
わかりません。私としては、608.2gを読む限り、払うか払わないかを決定する段階では、クリーチャーは戦場に出ているため、置換効果を適用したあとの情報を得るのではないかと思いますが…
2000年頃のFAQによれば、クローンのマナコストを払うことになっていたそうですが、いかんせん昔すぎて参考になりません。
といったところで。NetRep案件ですね。わからないことはわかりません。ご了承ください。
※11/1追記
JNRに問い合わせたところ、閃光でクローンを出して灰色熊のコピーにした場合、灰色熊のコストを支払うかどうか決める、とのことです。
閃光の効果処理の文中に登場する「そのマナ・コスト」とは戦場に出る前のマナコストですか、戦場に出たあとのマナコストですか?
(例:閃光でクローンを出し戦場に出る際の処理として高山の灰色熊になった場合)
わかりません。私としては、608.2gを読む限り、払うか払わないかを決定する段階では、クリーチャーは戦場に出ているため、置換効果を適用したあとの情報を得るのではないかと思いますが…
608.2g ゲームの情報(戦場に出ているクリーチャーの数など)を必要とする場合、その値はプレイヤーがその処理を実行する時に一度だけ決定される。
2000年頃のFAQによれば、クローンのマナコストを払うことになっていたそうですが、いかんせん昔すぎて参考になりません。
といったところで。NetRep案件ですね。わからないことはわかりません。ご了承ください。
※11/1追記
JNRに問い合わせたところ、閃光でクローンを出して灰色熊のコピーにした場合、灰色熊のコストを支払うかどうか決める、とのことです。
コメント
この件についてこれ以上の問い合わせはいたしませんので、もし気になるのであれば、恐れ入りますがご自身でJNRまで問い合わせていただくようお願いします。
今後もわたしに分かることは答えていきますので、匿名でコーナーケースを投げる場所としてご贔屓にしていただければ。