なぜ端数か?1問だけで、解答を出せないからです…

閃光の効果処理の文中に登場する「そのマナ・コスト」とは戦場に出る前のマナコストですか、戦場に出たあとのマナコストですか?
(例:閃光でクローンを出し戦場に出る際の処理として高山の灰色熊になった場合)


わかりません。私としては、608.2gを読む限り、払うか払わないかを決定する段階では、クリーチャーは戦場に出ているため、置換効果を適用したあとの情報を得るのではないかと思いますが…

608.2g ゲームの情報(戦場に出ているクリーチャーの数など)を必要とする場合、その値はプレイヤーがその処理を実行する時に一度だけ決定される。


2000年頃のFAQによれば、クローンのマナコストを払うことになっていたそうですが、いかんせん昔すぎて参考になりません。

といったところで。NetRep案件ですね。わからないことはわかりません。ご了承ください。


※11/1追記
JNRに問い合わせたところ、閃光でクローンを出して灰色熊のコピーにした場合、灰色熊のコストを支払うかどうか決める、とのことです。

コメント

nophoto
質問の名無し
2018年11月1日19:59

JNRまで問い合わせていただき本当にありがとうございます。もし差し支えなければ、CRのどの文章からJNRの結論が導き出されたのか教えていただけませんでしょうか?

りょみたか
2018年11月1日20:33

JNRの返信は、「《クローン》の置換効果は《閃光》の解決中もはたらくため、《灰色熊》のマナコストを参照します」といった内容でした。それがすべてです。
この件についてこれ以上の問い合わせはいたしませんので、もし気になるのであれば、恐れ入りますがご自身でJNRまで問い合わせていただくようお願いします。

nophoto
質問の名無し
2018年11月1日22:56

ありがとうございます。確認ですが現在のJNRは米村薫氏で間違いありませんでしょうか?

りょみたか
2018年11月1日22:59

その通りです。
今後もわたしに分かることは答えていきますので、匿名でコーナーケースを投げる場所としてご贔屓にしていただければ。

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