コーナーケース箱 その9.5
2019年6月26日 ルール考察その9の続きです。
※個人的な見解です。公式性はありません。
コストは「土地・カードを捨てる、青のカードを1枚追放する、ライフを1点支払う」なので、その全てを払うためのリソースがないので支払えません。
手札のUnderground Seaは、「いずれかのコストに充てられる条件を満たしている」に過ぎません。これから唱えようとしているForce of Willのコストには、これだけでは足りません。
不明点疑問点はコメントまたは箱までお願いします。
※個人的な見解です。公式性はありません。
前回のレンと目くらましについての返答感謝いたします。追加の疑問が浮かんだので箱に入れさせていただきます。
APが《レンと六番》の紋章を得ており、《Volcanic Island》と青を宣言した《絵描きの召使い》をコントロールしており、また手札は《Underground Sea》のみで、かつ墓地には《意思の力》が存在します(ライフは十分にあるものとします)。この状態でNAPが稲妻をAPを対象に唱えたとき、APは《稲妻》を対象に回顧コストと代替コストでコストを支払おうと唱え始めた《意思の力》のコストの支払いに入ることはできますか?
(手札に『追放する青のカード』も『捨てる土地カード』も存在するが、コストを支払い始める時点では片方の支払いに充てるともう片方がなくなる、という状態でどうなるのか、という質問です)
(編注:Volcanic Islandは特に関係しない旨を追加で投稿されていたので打ち消し線)
コストは「土地・カードを捨てる、青のカードを1枚追放する、ライフを1点支払う」なので、その全てを払うためのリソースがないので支払えません。
手札のUnderground Seaは、「いずれかのコストに充てられる条件を満たしている」に過ぎません。これから唱えようとしているForce of Willのコストには、これだけでは足りません。
不明点疑問点はコメントまたは箱までお願いします。
コメント